地域子育て支援拠点施設 ほっとさろん西門前てとてと

てとてとで自分らしい子育てを一緒にみつけよう!

 

主に乳幼児をもつ子育て中の親が気軽に集える「つどいの広場」です。
山口市中心商店街の空き店舗を活用した子育て中の家族とそれを取り巻く地域の人々の交流スペースで、月、火、木、金、日曜の10時~15時の開館中は誰でも無料で利用できます。

MAP

地図

 

TEL:083-921-0428(Fax兼)

EMAIl:teto2@c-able.ne.jp

 

施設紹介

商店街にある空店舗をリノベーションした施設です。

大きな丸太のテーブルとイスでちょっとお茶でもしませんか?

チラシコーナーには県内の子育て情報がたくさんおいてあります。

厳選された木のおもちゃがたくさん!年齢別に遊べるようレイアウトしています。

 

和室コーナーでは、子どもや大人の絵本があります。お昼ごはんもここで食べることができます。

子ども用品をゆずりあえる、ゆずりあいひろば

お砂場、小さなお山、ログハウス!思いっきり外遊びができます。

親子で楽しく野菜を育てませんか?

ブログ

日々の様子を綴っています!

 

てとだより

2カ月に1回おたよりを発行しています。

保健センター、地域交流センター等、市内の主要な施設に配置しています。

今月の予定はこちらをクリック!→


ミニプログラム

利用のきっかけづくりとして様々なプログラムを開催しています!

申し込み不要なので、気軽にご参加ください。

毎月第2月曜13:30~・偶数月第1月曜10:30~

0歳児集まれ! ころぴよ赤ちゃんの会

毎月第2木曜13:30~

マタニティさん大集合!マタニティさんと先輩ママの座談会

奇数月第1月曜10:30~

はじめててとてとに来る人大集合!

毎月第2月曜10:30~

子どもの発達について話そう!プレマザスマ

毎月第3火曜10:30~

おはなしの会

様々な交流会を企画しています。最新は子育てカレンダーまたはてとてとブログをご覧ください

・UNDER30ママ交流会

OVER40ママ交流会

・園選びイベント

・ダブルケア座談会

毎月第4木曜10:30~

転勤族ママ大集合! 転勤族ママの会 ten-ten

 

毎月第2木曜10:30~

身体測定日 うちの子サイズ

毎月第4月曜10:30~

毎月のお楽しみ!ドキドキお楽しみの会

 

ママの学びたい!とママの教えたい!のコラボ企画「てとカレッジ」こんなこと学びたい!教えたい!というママが自ら企画をして開催しています。

しお麹、しょうゆ麹づくり

「私の大好きだったことって何だった?」「ママになる前の私って何してたっけ?」育児の忙しさに忘れかけてたちいさな夢、ママになってから叶えたい夢、てとてとで一緒に叶えてみませんか?

てとママ美容院

子育てすてっぷあっぷ講習

子育て中でも学びたい!というママのために講座を開催しています。

すてっぷあっぷ講習

 

てとてとでの一時預かり

火曜と金曜の10時から15時の間の最大3時間、一時預かりを実施しています。(要予約)

一時預かり

 

利用者の声