地域子育て支援拠点施設

主に乳幼児を持つ子育て中の家族の交流の場や情報提供の場として様々な地域子育て支援拠点があります。

吉敷つどいの広場楽楽楽

「楽楽楽」は小学生の歌声が聞こえてくる位置にあり、古民家を再生したたたずまいはのんびりとして温かい雰囲気です。 濡れ縁から続く広い庭の草花や木の実、鳥のさえずり虫たちが季節の訪れを知らせてくれます。

つどいの広場ひらひら

主に乳幼児をもつ子育て中の親が気軽に集える「つどいの広場」です。

宮野つどいの広場あのね

「友だちをつくりたい」 「こんなことが心配なんだけど・・・」 「ちょっと話を聞いてもらいたい」 「子どもを遊ばせたい」など 子育て中のお母さんたちが思い思いに過ごす場所です。 スタッフも常時に二人います。 気軽に来てみてくださいね。

大殿子育てひろばキラ◇きら

大殿子育てひろば「キラ◇きら」は歴史・文化・自然豊かな大殿地区にあります。子育て中の家族や地域の方々が誰でも利用できます。地域型の広場です。 開所日は月・火・木・第2土曜の10:00~16:00です。 あそびにいらしてください。

子育てつどいの広場小郡ぽっぽ

「小郡ぽっぽ」は、小郡にある旧たんぽぽ保育園を改修して子育てベテランBabaとMamaスタッフで、地域・高齢者が交流できるふれあいのを提供しています。

仁保つどいの広場いっぽ仁保さんぽ

名称の「いっぽ仁保さんぽ」には、子どもの歩く姿を表現し、子育ち、親育ち、なごみの場となるようにという思いが込められています。

子育て支援交流広場 ちゃ☆ちゃ☆ちゃ

山口市湯田温泉にある、主に乳幼児をもつ子育て中の親が気軽に集える「つどいの広場」です。

二島つどいの広場あそぼう家

二島に子育てを通じて世代を超えた交流の場、子育て家族のつどいの広場「あそぼう家」が誕生しました。 お母さん同士、こども同士はもちろん、地域のみなさんとともにふれあいながら楽しく笑顔あふれるひと時を過ごしましょう。 昼食持参ok!!

阿東子育て出張ひろば

奇数月の第3金曜日、子育てひろばを阿東で実施します。

ほっとさろん西門前てとてと

 

山口市中心商店街の空き店舗を活用した 子育て中の家族とそれを取り巻く地域の人々の交流スペースです。 開館中は誰でも無料で利用できます。 山口市の委託を受けて「特定非営利活動法人あっと」が運営しています。