ママドラフト会議開催報告

2019年10月22日(火・祝)新山口駅北口広場で晴天の青空の元、山口県初!の働くチャンスを探すママ30名とママ人財を雇用したい企業26社のマッチングイベントを開催しました。

 

 


 

まずは参加企業による1分間スピーチ

1分の短い時間でしたが、企業の担当者はママに向けてPRをしました。

 

その間ママは、企業さんの雰囲気、お話を元に、そこで働くことをイメージしながら、交流したい!と思う企業さんにチェックしていきます。

 

次はママのPRタイムです。

30人のママのうち、代表して5人のママがプレゼンを行います。

こんなことを今までしてきました!次はこんなお仕事にチャレンジしてみたいです!と自己PR!

 

それを聞いて応援したい!と思った企業やママは「いいね」のプラカードを上げます。

緊張の中プレゼンしたママが感動する瞬間!!

 

 

 

特別審査員のみなさまにも、コメントをもらい、プレゼンしたママは更に自信につながります。

 

5人のプレゼンが終わった後は、特別審査員さんと登壇し、総評をいただきました。

 

その後はお待ちかねの企業とママの交流会タイム。

時間が足りないくらい、それぞれ名刺交換や情報交換が行われていました。

 

 

 

参加者の感想

ママの感想

〇いろんな企業がどんな人材を求めているかを聞いて、自分でもできることがたくさんあると知って驚いた

〇私にできるのか?という気持ち、私をほしがる企業なんてあるの?でしたが、色々な方に声をかけていただき自信につながりました

〇私でも何かできる!!と自信になりました。

〇軽い気持ちで参加しましたが、同じ世代のママたちが楽しそうに働いているのをみて、今後自分も積極的に就活してこうかな、と思いました

〇参加する前は緊張していたが、始まって和やかな雰囲気で終始行われて緊張はとけ、またどんどん楽しくなってきてやる気が出てきた

〇ぎりぎりまで出席を悩み、みなさんに背中を押してもらって当日を迎えたのですが、参加してよかった!と思いました。3人のまだまだ小さい子どもたちをかかえながら、自分の仕事なんて欲張り過ぎかな、受け入れてくれるところなんて、と色々思うところもありましたが、同じママ同士が集まっていて、それにママをこんなにも受け入れてくださる企業があることに、感銘しました。

 

企業の感想

〇すばらしい人材の方々で感激しております。ママという枠にとらわれずその方の魅力をより見て仕事のやりがいにつなげてゆきたい

〇交流会でママとお話ができて、ニーズを直接聞くことができたことがよかった

〇すばらしかったです。これからの発展を切に願っています。女性が活躍できる山口市に!!

〇普段関わることの少ない方々と交流できました。長期的にかかわらせていただきたいと思いました。貴重な機会をありがとうございました。

〇こんな機会が多く持てればいい!また参加したいです。