【レポート】オンラインレクチャー

 

5/1オンラインレクチャー「子育て親子のためのはみがきレッスン」を開催しました。

先生曰く、おうちにいることが長いと不規則な生活になりがち。実はそういう時に虫歯になりやすいので、家にいるからこそ楽しく歯磨きができるようにしましょうね、と簡単な歯磨きや、磨き方のポイントなどを教えてもらいました。

そして舌や口の筋肉を動かすことは子どもの歯並びや、大人の美容にもとても大切!ということで、口や舌をしっかり動かすことのできる親子遊びなども教えてもらいました!

 

オンラインでの講座は初開催でしたが、久しぶりにみなさんの笑顔や声を聞けて、ホッとしました!やっぱり顔が見えるというのはうれしいですね!

今後もオンラインでの交流やレクチャーなど企画できたらと思っています。

もしこんな講座がしたい!こんな交流がしたい!などあればメールでご連絡くださいね!

 

 

参加したママの感想(抜粋)

■ 先生がわかりやすく説明してくださって毎日の歯磨きが少し楽になりました。歯の周りの筋肉も楽しく動かす遊びもやってみたいです。オンライン、初めて参加したのですが皆さんと繋がるって楽しいですね。

■ 始まる前は、オンライン講座ってどんな感じなのかなあとドキドキしていましたが、とても楽しくためになるあっという間の30分間でした!講師の先生の表情や動きをしっかり見ながら話を聴けたり、プレゼンの画像や動画もあったりして、分かりやすく、オンラインのよさも実感しました。

■ 是非またオンライン講座、開催お願いします!


 

 

講座について、TYSニュースで報道されました。こちらの動画をご覧ください。

 

家で子育てする日々を楽しく過ごそう!
オンラインレクチャー第2弾の開催が決定しました!

日本よりも自宅で過ごすことが多かったフランスの子育てママたちが、家遊びを工夫しながら日々過ごしているのを知っていましたか?

フランスの文化にも詳しくご自身も子育て中である、山口大学国際総合科学部准教授山本先生より、私たちも取り入れることができそうで
フランスのママたちも実践していた家遊びをご紹介します!

みんなでステイホームを楽しく過ごしましょう!

 


 

家で子育てする日々を楽しく過ごそう!
オンラインレクチャー第3弾が終了しました!

子どもたちは音楽が大好き!ママやパパと踊るのも大好き!

リトミック講師でご自身も子育て中である、藤原真理子先生と一緒に、自宅でオンラインでできる楽しいリズム遊びの時間を過ごしました。

まずは手遊び!指を動かすのはとっても大切なんですよー

 

新聞紙をつかった遊びをピアノに合わせて行いました!

 

山口市や宇部市からたくさんの子育てママにご参加いただき、お子さんと一緒にリズム遊びを楽しみました!

みなさん、ありがとうございました!

 

 


 

第4弾!オンラインレクチャーは野田学園幼稚園さんとのコラボ企画でした!

ルーク先生と、坂田先生が、ステイホームする子どもたちのために、手遊び、読み聞かせなどをしてくれました!

オンラインですが、子どもたちそれぞれに声掛けやクイズなども出してくださり、楽しい30分を過ごすことができました!

記念撮影です! みんな、楽しかったね!またオンラインでお会いしましょう!

 

オンラインレクチャー第4弾は野田学園幼稚園とのコラボ企画です。

幼稚園の子どもたちに大人気のルーク先生と英語であそびましょう!